2018年4月25日水曜日

水琴窟 -SUIKINKUTSU- feat.上原ひろみ/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA



自分が高校生の頃「Ska」と言うジャンルの音楽を知りました。当時はHONDA CITYのCMで使われたMADNESSやSPECIALSと言うバンドが存在し、自分が憧れていたVespaとモッズ系の音楽として飛びついたりしたものでした。時は流れスカビートをすっかり忘れかけてた2018年、当時のスカよりももっと洗練されパワフルになった音に触れる機会を得ました。
才ある人たちのセッション。観客がいて成立する音楽だったりしますけど、この映像の中では天才ジャスピアニストの上原ひろみ氏と成熟したスカパラメンバーとの才能のぶつけ合い、殴り合い?ケンカなんだけど、楽しんでる感覚です。マッシュアップという言葉があるけれどもまさにそれ。後半セッションなんてみんなノリに乗って演奏してる。観てる僕たちは蚊帳の外なんだけど、引き込まれる。
オリンピックの開会式プランニングチームが結成されてると思うんだけど、AKBやジャニ系を使った演出だったら駄目だと思うし、薄っぺらすぎる。TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRAや上原ひろみ氏らを起用しても良いのでは?と心から思う。楽曲はインスツルメンタルだし、欧米で評価の高い彼らを巻き込んでみたらどうだろう。
この時代に生まれて良かったと痛感します。

0 件のコメント: