2014年11月27日木曜日

IIJMio 音声機能付きSimをBlackBerry 9900で使用(SOS表示)

やっとソフトバンクiPhone5の2年縛りから解放されました。
BlackBerry Classic(Q20)のリリースを待てなかったため、急遽BlackBerry9900を購入しました。
LTEが使えない9900ですが、上手いことDoCoMoの電波を掴んで運用できています。

R-Sim7+を使ってiPhone5にてIIJSimを使おうとして何回か試みていますが、未だ不通。
Simを抜き差しする際に肝心のBlackBerry9900の画面にSOS表示が!
電話は出来ません。でもWifiの電波は拾います。
Simの情報も出てきます。
BlackBerry特有の仕様なのでしょうか?
試行錯誤の上、解決策を見つけましたのでお知らせします。

BlackBerry特有の仕様なのでしょうか?
試行錯誤の上、解決策を見つけましたのでお知らせします。

セットアップ→オプション→モバイルネットワークの順に進んでいきます。

ネットワーク選択モードを手動にします。
スキャニングし始めますので1分くらい待ちます。
SOS表示だったものが3Gを掴み復活です。

他のBlogではSimを他の端末に差し替えると使えるなど、情報がありますが復帰させる手段の一つとしてやってみてください。

0 件のコメント: