2009年8月4日火曜日

Forza Motorsport 2


今までXBOX360が家に来るまではソニーのPS2のグランツーリスモ一辺倒でした。
PS3の価格がメチャクチャ高いと感じた事。当時、次世代コンシューマ機のラインナップはXBOX360、PS3、Wiiの三機種。任天堂はどうしても子供っぽいゲームが多くて僕には向いていないと判断。PS3は発売したばかりであんまり良いソフトがでていなかったって理由でXBOX360にたどり着きました。
前回のBlogでも書きましたがフラットアウト アルティメットカルネージがハチャメチャなレーシングゲームならば、こちらは正当なドライブシミュレータ。スーパーカーの描画・種類・挙動どれを取ってもPS2で体感したグランツーリスモよりも良くできているって感じました。たしかにXBOX360のマシンスペックは素晴らしいし、PS2のグランツーリスモと比べるのも何なんですけど、僕はForza Motorsport 2の方が数段上を行っているように感じました。
やり込めばやりこんだだけドンドンはまっていく。決してMS信者でもありません。ゲームと正面を向かい合って楽しんだとき、まるでスーパーカーを操っているがごとくの感覚。初めてでした。
現実世界では事故ったり、けがをしたり、はたまた犯罪者になったりしてしまいますが、ゲームという世界で心ゆくまで300km/hOverの世界、生きている間ニュルやラグナセカを走る事が出来ないと思いますがこの世界だったら爆走出来るって考えるんです。10月にはForza Motorsport 3が発売になります。もっともっと進化して楽しませてくれる事でしょう。
期待したいところです。

0 件のコメント: